10月 25, 2021

ブロックノイズ!?テレビノイズで乱れる直し方・原因と対策つき!

アンテナ工事 公式ブログ

テレビを見ていると急に画面が乱れて、四角いブロック状にモザイクが出てきた経験はありませんか。
このような症状が出ると「ブロックノイズ」の可能性があります。
ブロックノイズがおこるといつものテレビ視聴ができず、テレビ画面だけでなく音声にノイズが入ることも。

そこで、今回はブロックノイズを除去する方法と対策について解説します。
ブロックノイズの正しい除去方法と対策をおこなえば、いつでも快適にテレビをみることができますので、ぜひご活用ください。

ブロックノイズを除去する方法とは

ブロックノイズを除去する方法とは

ブロックノイズとはテレビの画像全体もしくは一部が四角いブロック状に乱れた状態になる現象のことをいいます。
テレビの画像は長方形をした画素の集合体により映しだされる仕組みになっており、この長方形の画素がかたまるとブロック状にノイズが発生することが特徴です。

地上デジタル放送でおこるテレビ画面のノイズはこのブロックノイズが一般的となっています。
ブロックノイズが急に発生すると、原因が分からず何をしていいのかわからない状態になってしまいます。
そこで、すぐに試せるブロックノイズを除去する方法をご紹介します。

配線がきちんと接続しているか確認する

配線がきちんと接続しているか確認する

ブロックノイズが発生したときに、すぐに試せるのが配線周りの確認です。
確認するチェックポイントとして以下の部分を重点的にみましょう。
抜けている端子がないかどうか
接続が緩んでいる
違う端子に接続している

ブロックノイズがおこる原因のひとつに、テレビ裏のアンテナケーブルやレコーダーの配線が複雑にからみ合っていることがあります。
ブロックノイズ発生の原因を突き止めながら対処するには、テレビの電源を切って1時間ほど待ってから全ての配線をつなぎ直すのがおすすめです。

ブロックノイズの原因が配線かどうかを確認するために、分配器やレコーダーなどを介さずにアンテナ端子とテレビ本体を直接つないでみましょう。
ブロックノイズが改善されれば、分配器の劣化や周辺機器の故障が原因と考えられます。
上記の方法でもブロックノイズが改善しないのであれば、アンテナケーブル自体が劣化している可能性があるので、新しいものと交換してみましょう。

チャンネル再設定と電波受信状況の確認

チャンネル再設定と電波受信状況の確認

ブロックノイズがでるひとつの原因として、引っ越しや新しい地域に対応したチャンネル設定がされていないことがあります。
地上デジタル放送は、地域ごとにチャンネル番号と対応する電波がことなります。

チャンネルの再設定は以下の方法でおこないます。
・リモコンのメニューを押して「設定画面」を開く
・「チャンネル設定」を選択する
・地デジ、BS、CSの中から設定したい放送を選択する
・「再スキャン」を選択する
・元の視聴画面に戻り問題なく受信できているか確認する

テレビ配線とチャンネル設定を見直したあとでも、ブロックノイズが改善されないのであれが電波の受信状況を調べてみましょう。
電波の受信状況を調べるには、テレビの種類によってことなりますが、ほとんどの場合は「メニュー」→「チャンネル設定」→「電波・受信強度表示」でアンテナレベルを表示させることが出来ます。

テレビの電波受信は、チャンネルによってことなるのでチャンネルごとに調べるようにしましょう。
ブロックノイズは天候などによっても左右されることがありますので、時間を置いて何度か調べてみることをおすすめします。

ブロックノイズの原因と対策

ブロックノイズの原因と対策

ブロックノイズの原因はさまざまですが、ここで主な原因となるものをご紹介します。
ブロックノイズが発生すると、自然に解決することがないので原因にあわせた対策も一緒に知っておきましょう。

アンテナケーブルの接触不良

アンテナケーブルの接触不良

ブロックノイズは、アンテナケーブルが端子にしっかりと差し込まれていないときや、ケーブルの劣化が断線しているときに発生しやすくなります。
アンテナの接触不良で起こるブロックノイズは、アンテナが受信した電波をうまくテレビに届けられないことから特定のチャンネルだけにブロックノイズがおこるのが特徴です。

接触不良によるブロックノイズをさけるためには、ケーブルに緩みがないかどうかをこまめにチェックするといいでしょう。
特に、小さな子供やペットがいたりすると、知らないうちにケーブルが抜けてしまっていることもあるので、より注意して見ておくのがおすすめです。

また、テレビ裏のアンテナケーブルやコンセントは差しっぱなしであることが多く、ホコリがたまりやすい場所でもあります。
ホコリによるアンテナケーブルの接触不良が原因でブロックノイズが発生するケースは定期的な掃除をすることで防ぐことができます。

テレビの受信電波が弱い

テレビの受信電波が弱い

ブロックノイズは、テレビの受信する電波が弱いときにも発生します。
受信する電波が弱いときに起こるブロックノイズは、画像の乱れ以外にも音声が途切れたり聴こえないという症状もあわせて起こることがおおいです。

テレビの受信電波が弱いときのブロックノイズは、ブースターを設置することで解決することができます。
ブースターは電波を増幅させる効果のある機器で、アンテナが受信する電波が弱いときや、分配器を使用して電波が弱まっているときに設置すると効果的です。

テレビ本体や周辺機器の不具合

テレビ本体や周辺機器の不具合

ケーブルの接触不良やブースターによる電波の受信状況を改善してみても、ブロックノイズが解決しないときはテレビ本体やアンテナそのものに不具合があるケースが考えられます。

ブロックノイズが生じている原因がテレビ本体によるものかどうかを調べる手順は以下の通りです。
1. テレビの主電源を切る
2. 電源プラグを抜く
3. 一分ほどおいてから電源プラグを差して電源を付ける
もし、この方法でブロックノイズがなおらないのであれば、テレビ本体が故障している可能性が高いです。
テレビを購入したお店かメーカーに問い合わせをしてみましょう。

他にも、アンテナそのものに不具合が生じていることでブロックノイズが起きているケースもあります。
アンテナの不具合を調べるには、まずはアンテナ自体を目視で確認してみましょう。
チェックするポイントとしては以下の通りです。
・アンテナが折れたり曲がって破損している
・雪が積もっている、大雨により電波受信がしにくい
・アンテナの周りに高い建物や障害物がある
・アンテナの向きが基地局の方角ではない

もし当てはまっていると、電波が受信しにくくブロックノイズが発生しやすい状況であるといえます。
アンテナの不具合によるブロックノイズを改善したい場合は、高所での作業や知識が必要となるため、専門の業者に相談してみるようにしましょう。

ブロックノイズ対策で快適に

ブロックノイズ対策で快適に

今回は、ブロックノイズが発生してしまったときの除去方法と、ブロックノイズの原因と対策についてご紹介しました。
ブロックノイズが発生した時は
・アンテナケーブルの接触不良がないかどうか
・電波の受信状況が悪くなっていないかどうか
・チャンネル設定が適切かどうか

この3点のチェックをしてみることで、ブロックノイズを除去できる可能性が高いです。
もし、ブロックノイズが除去できない状況であれば、テレビ本体やアンテナ自体の不具合によるものかもしれません。
テレビ本体やアンテナ自体の不具合でブロックノイズが生じているのならば、無理に自分で直そうとはせず、専門の業者に相談をしてみましょう。

テレビアンテナ工事の業者選びにお悩みの方は是非一度、弊社アンテナックスにご相談ください。
お見積り・ご相談・キャンセル料・完全無料です。
詳細については下記HPよりご覧ください。
「アンテナ工事・テレビが映らない・テレビが受信できない」にお困りなら弊社アンテナックスにお任せください!
テレビアンテナ工事・設置・修理専門チーム

電話対応時間:9:00~21:00まで365日対応中!

人気記事
最新記事