10月 4, 2021

アンテナレベルが低いときの原因と対処法!

アンテナ工事 公式ブログ

「アンテナレベルが低くなる原因について知りたい」 「アンテナレベルを良くする方法を知りたい」 このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。 アンテナレベルが低いと、テレビを快適に視聴できなくなるので、早急に対処したいですよね。

この記事では、テレビのアンテナレベルに関してお悩みの方に向けて、その原因や対処方法について紹介します。 これらの問題についてお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

テレビのアンテナレベルとはなにか?

テレビのアンテナレベルとはなにか?

まずは、テレビのアンテナレベルとは一体なにかを紹介します。 アンテナレベルとは、アンテナの受信強度を表す数値のことをさします。 この数値が低い場合は、なにかの問題によって受信障害などが発生している可能性が考えられます。 テレビがきれいに映らなかったり電波を受信できなかったりする場合には、このアンテナレベルが原因となっているケースがおおいです。

また、テレビのメーカーによって最適なアンテナレベルはことなるため、なにか不具合を感じたさいは説明書に記載されている数値を確認して操作を進める必要があります。 さらに、快適にテレビを視聴できている時でもアンテナレベルが低くなっている場合もあります。 トラブルの発生を未然に防ぐためにも、定期的にアンテナレベルの数値を確認するようにしましょう。 使っているテレビによってこの数値の確認方法は違うので、ご自身のテレビでアンテナレベルの確認方法を知らない方は、説明書や公式サイトに記載されている説明をチェックしておくのがいいです。

アンテナレベルが低くなる原因

アンテナレベルが低くなる原因

冒頭でも紹介した通りテレビのアンテナレベルが低い場合は、唐突にテレビが映らなくなってしまう場合があります。 それでは、一体なぜアンテナレベルが低くなってしまうのでしょうか。 ここからは、テレビのアンテナレベルが低くなってしまう原因について紹介します。

原因1:接続に関する問題

原因1:接続に関する問題

1つ目の原因は、アンテナケーブルの接続に関する問題です。 テレビ周りのケーブルを触る機会はあまりおおくはありませんよね。 ほとんどの方にとって、引っ越しをしたさいやテレビを買い替えたときにしかケーブルに触れる機会はないので、一度ケーブルをつないだあとは意識して確認することはないでしょう。

しかし、自分が知らない間にケーブルの劣化が進んでおり、それがトリガーとなり接続不良をおこすケースもあります。 たとえば、端子とケーブルの接続がゆるんでいたり端子の芯線がおれてしまっていたりすることがあります。 このように、端子やケーブルに何らかのトラブルが発生してしまうと、接続不良がおこり、アンテナレベルが低くなる原因になってしまうので注意しましょう。

原因2:分配機の使用に関する問題

原因2:分配機の使用に関する問題

2つ目の原因は、分配機を使って供給される電波をわけることです。 皆さまの中には、分配機をもちいてテレビ以外にもレコーダーなどに電波をわける作業をしたとたんに、アンテナレベルが低くなってしまった方もいらっしゃるでしょう。

それがなぜ起こるのかというと、分配機を使って供給される電波をわけると、機器の数におうじてそれぞれの機器に流れる信号が弱まってしまう場合があるためです。 今まではテレビにしか供給していなかった電波をほかの機器に流したことで、テレビのアンテナレベルが安定しなくなり、きれいに映らなくなってしまうのです。

原因3:向きに関する問題

原因3:向きに関する問題

3つ目の原因は、向きが悪いことです。 アンテナは、特定の方向からの電波だけを受信するタイプである「指向性アンテナ」というものが使われている場合がほとんどです。 そのため、アンテナの向きが悪ければ、アンテナレベルが悪くなってしまうことも往々にしてあります。 特に台風や豪雨などの自然災害に見舞われた後は、それらの影響によってアンテナの向きがずれてしまい、急にテレビの映りが乱れるケースがあります。 このようにテレビのアンテナレベルは、アンテナの向きによって受信強度が大きく変動するので注意しましょう。

原因4:機器の不具合に関する問題

原因4:機器の不具合に関する問題

4つ目の原因は、機器の不具合が生じていることです。 ここまで紹介してきたとおり、機器の状態によってアンテナレベルは大きく影響をうけます。 そのため、機器が故障していたり劣化していたりすると、必然的にアンテナレベルが悪くなってしまうケースがあります。

原因5:降雨や降雪に関する問題

原因5:降雨や降雪に関する問題

5つ目の原因は、降雨や降雪の影響をうけていることです。 雨や雪がたくさん降っているときには、その影響を受けて届くはずの電波が弱くなってしまうことがあります。 BSやCSなどの衛星放送は、とくに雨や雪の影響をうけやすいとされているので注意しましょう。

テレビのアンテナレベルが低いときの対処法

アンテナレベルが低いときの対処法

ここからは、アンテナレベルが低いさいにどのように対処すればよいのかについて紹介します。 テレビのアンテナレベルが低くてお困りのさいは、これから紹介する方法を試してみてください。

方法1:接続状況の確認

方法1:接続状況の確認

1つ目の方法は、接続状況の確認です。 アンテナケーブルがうまく繋がっていなかったり緩んでいたりすると、アンテナから信号を受信しづらくなってしまいます。 そのため、まずはこれらに問題がないかを確かめるのがいいです。 ケーブルを繋ぎなおすだけで受信レベルがあがるケースもあるので、しっかりとチェックしておきましょう。

方法2:アンテナケーブルを変える

方法2:アンテナケーブルを変える

2つ目の方法は、アンテナケーブルをかえることです。 現在、長いタイプのケーブルをお使いの方は、短いタイプのケーブルにかえると受信レベルが改善する可能性があります。 ケーブルが長すぎると受信できる信号が減ってしまいます。 適切な長さのケーブルにかえればこのような事態を回避できるので、ケーブルを買い替えてみるのもいいでしょう。

方法3:テレビを再起動させる

方法3:テレビを再起動させる

3つ目の方法は、テレビを再起動させることです。 アンテナレベルが低い原因のほとんどはケーブルやその周辺の機器が影響を及ぼしているケースがおおいですが、テレビの不具合によって低くなっているケースもあります。 そのため、テレビの電源をおとしてからコンセントを抜き、1分ほど放置したあとに再起動してみてください。 テレビの不具合でアンテナレベルが低下している場合は、これで改善するケースもあるのでぜひ試してみてください。

方法4:ブースターを設ける

方法4:ブースターを設ける

4つ目の方法は、ブースターを設けることです。アンテナレベルが低いときには、ブースターを設けることで映りが改善する可能性があります。 ブースターには屋外用と室内用の2種類があるので、設置するさいはこの点を念頭において選ぶようにしましょう。

アンテナ修理を依頼するべき状況

ここまでは、自分でも簡単にできるアンテナレベルの改善方法について紹介してきました。 しかし、中には自分の手においきれない状況もあります。 最後に、アンテナの修理を依頼した方がいい状況について紹介します。

修理を依頼した方が良い状況1:アンテナが落下した時

状況1:アンテナが落下したとき

1つ目の状況は、アンテナが落下したときです。 大規模な自然災害に見舞われたさいには、その影響を受けてアンテナが動いたり、落下したりすることもあります。 アンテナに不具合があれば受信強度がおちてしまう可能性が非常に高いので、早急に対処する必要があります。

しかし、アンテナの向きはミリ単位での細かい調整が必要となります。 素人でこの調整をおこなうのはかなり難しいので、この場合は修理を依頼することをおすすめします。

修理を依頼した方が良い状況2:近隣に新しく建物が建てられた時

状況2:近隣に新しく建物が建ったとき

2つ目の状況は、近隣に新しく建物が建てられたときです。 自分の住宅の周りに家やビルなどの建物が建てられたさいには、アンテナレベルが低くなることがおおいです。 なぜなら、電波は鉄をすり抜けられないので、受信を妨害されてしまうからです。 その場合は、アンテナの向きや高さなどの細かい要素を調整する必要があるので、業者に修理の依頼をするのがいいでしょう。

テレビのアンテナレベルとはなにか?

原因と対処法をしってアンテナレベルを改善!

この記事では、テレビのアンテナレベルに関してお悩みの方に向けて、その原因や対処方法について紹介しました。 テレビのアンテナレベルが低くてお困りの方は、まずはケーブルの接続や周辺機器の不具合などのアンテナレベルを低下させる原因を特定し、そのあとテレビの再起動やブースターを設けるなどの対処方法を試してみてください。

自分だけで改善できる場合もあるので、アンテナレベルが低いさいには今回紹介した内容を参考にしてみてください。 自分ではどうしようもない場合は、早急に修理を依頼するのがいいです。 アンテナレベルが低くなる原因とその対処法をしって、テレビのアンテナレベルを改善しましょう。

アンテナ工事の業者選びにお悩みの方は是非一度、弊社アンテナックスにご相談ください。 お見積り・ご相談・キャンセル料・完全無料です。 詳細については下記HPよりご覧ください。 「アンテナ工事・テレビが映らない・アンテナレベル低下」にお困りなら弊社アンテナックスにお任せください! アンテナ工事・設置・修理専門チーム電話対応時間:9:00~21:00まで365日対応中!