10月 12, 2021

テレビが映らない?!対処法と原因まとめ

アンテナ工事 公式ブログ

テレビが前触れもなく映らないとき、原因に見当がつかないととても焦りますよね。

テレビが映らないときに疑いたくなる原因は「テレビ本体の故障」ではないでしょうか?
ですが、実は映らない原因はそれ以外にもたくさんあります。

その主な原因の一つが「テレビアンテナ」によるものです。
テレビアンテナに関係する「テレビが映らない」とはどういった状態なのか、対処法とこれからの改善策についてご紹介。

テレビが映らないときの対処法

テレビが映らない原因には、「テレビ本体や配線などに問題があり、自分で解決できる場合」と「それ以外の場所に問題があり、業者でないと修理等が難しい場合」に分けられます。

前者であれば自分で対処できますので、確認方法や対処法の具体的な手順についてぜひ参考にしてみてください。
主なトラブル4種類の対処法を紹介していますので、試してみて映らなかった場合は次を読み進めてみてください。

対処法はある?

テレビが映らない対処法のながれ

テレビが映らないといっても、状況・原因はさまざまです。
テレビが映らないときのよくある4種類について、トラブルごとの確認方法・対処法を紹介していきます。
(1)エラーコードが出ている
(2)ブラックノイズが出る
(3)テレビの音も映像も出ない
(4)テレビの音だけが聞こえる

エラーコードが出ている場合

エラーコードでテレビが映らないとき

エラーコードでテレビが映らないときはテレビ本体の裏側からチェックしていきます。
1、アンテナケーブル・端子を間違った場所へ接続していないかチェックする。
2、アンテナケーブル・端子が故障していないかチェックし、必要に応じて交換する。
3、埃が溜まっていれば掃除する。
これにより、テレビ本体周辺の配線が原因かどうか確認できます。

次に、テレビ本体を再起動します。
1、コンセントを抜き、数分間待ってから再度差し込む。
これにより、テレビ本体の故障等が原因かどうか確認できます。
テレビが映らない場合、アンテナ本体の故障や電波の不具合などが起きている可能性があります。
アンテナ業者へ相談してみてください。

どういう状況だったらテレビアンテナが原因?

エラーコード:E201(0020)受信強度が低下とは?

アンテナを通して受信した電波が、テレビ本体に届いてはいるものの、その強度(受信強度)が弱く、映像が不安定になっています。
主な原因として挙げられるのは、テレビの周辺機器の影響で受信強度が下がっていることです。
そしてもう一つは、アンテナの環境がよくない場合や、悪天候の影響などです。

エラーコード:E202 電波が受信できないとは?

E202のエラーコードは電波がテレビ本体まで届いていないときに表示されます。
主な原因は、アンテナとテレビ本体をつなぐアンテナケーブルや端子の接続がうまくいっていないことです。
あるいは、アンテナ本体の不調なども考えられます。

ブロックノイズでテレビが映らないとき

ブロックノイズでテレビが映らないときは、はじめにアンテナレベル(受信強度)を調べてみましょう。
1、テレビ本体のリモコンで「受信強度」を確認する。
2、メーカーの基準値と合っているかどうかチェックする。
これにより、電波が原因かどうか確認できます。

次に、テレビ本体の裏側をチェックします。
1、アンテナケーブル・端子を間違った場所へ接続していないかチェックする。
2、アンテナケーブル・端子が故障していないかチェックし、必要に応じて交換する。
これにより、テレビ本体周辺の配線が原因かどうか確認できます。

テレビが映らない場合、テレビアンテナ本体の故障や位置のずれ、または電波の不具合などが起きている可能性があります。
アンテナ業者へ相談してみてください。

ブラックノイズの場合

音もでないテレビも映らないとき

音もでないテレビも映らないときは、リモコンで「入力切替」からチェックをします。
1、ゲームや映像機器用など、ことなる入力切替を選んでいないかチェックする。
これにより、チャンネルの選択ミスが原因であるかどうかが確認できます。

次に、テレビ本体の裏側をチェックします。
1、電源プラグが入っているかチェックする。
2、アンテナケーブル・端子を異なる場所へ接続していないかチェックする。
3、アンテナケーブル・端子が故障していないかチェックする。必要に応じて交換する。
これにより、テレビ本体周辺の配線が原因であるかどうかが確認できます。

最後に、テレビ本体以外の状況をチェックします。
1、他の部屋のテレビが映っているかどうかチェックする。
2、アンテナ本体や天候に問題がないかどうかチェックする。
これにより、テレビ本体の故障等が原因かどうか確認できます。

テレビが映らない場合、テレビ本体が故障している可能性があります。
家電メーカーや修理業者などに問い合わせてみてください。

テレビの音だけ聞こえる場合

音は聞こえてテレビが映らないとき

音は聞こえてるけどテレビが映らないときは、テレビ本体の裏側からチェックをしていきます。
1、電源プラグが入っているかチェックする。
2、アンテナケーブル・端子を間違った場所へ接続していないかチェックする。
3、アンテナケーブル・端子が故障していないかチェックし、必要に応じて交換する。
これにより、テレビ本体周辺の配線が原因であるかどうかが確認できます。

次に、テレビ本体以外の状況をチェックします。
1、他の部屋のテレビが映っているかどうかチェックする。
2、アンテナ本体や天候に問題がないかどうかチェックする。
これにより、テレビ本体の故障等が原因かどうか確認できます。

それらに問題が見つからなければ、テレビ本体が故障している可能性があります。
家電メーカーや修理業者などに問い合わせてみてください。

どうして起こる?映らなくなるテレビの原因とは

どうして起こる?映らないテレビの原因とは

テレビが映らなくなる原因は、大きく分けると3種類あります。
1つ目は、「機器類の不調や故障」によるものです。
テレビ、アンテナ、ブースター、ケーブル、そしてリモコンなどにトラブルがあり、交換・修理などが必要になります。

2つ目は、「操作ミスや選択ミス」などによるものです。
入力切換ができていない、契約していないチャンネルを選んでいた、などが主な原因です。
取扱説明書やメーカーのサイトなどを見ながら選び直すことで、再びちゃんと映るようになります。

3つ目は、「住まいの地域全体で電波不良などが起きている」場合です。
これらはどうしようもないため、自治体などに連絡するほかありません。
このように「突然テレビが映らない」という「状況」を引き起こしている「原因」はいくつも考えられます。

いったん落ち着いて、状況をていねいにチェックしながら現状をしっかり把握し、それぞれに合った対処法を選んでいきましょう。

映らない原因の一つは「テレビアンテナ」

映らない原因の一つは「テレビアンテナ」

テレビが映らない原因はこのように数多くあり、その一つが「テレビアンテナ」です。
ですがそれがわかっても、「だったらこの部分だけを直せばすぐに解決する!」というわけではありません。
接続ケーブルの不調によるものや、屋外に設置してあるアンテナ本体の位置のずれなど、アンテナが関係しているトラブルはいくつもあるからです。

どういう状況だったらテレビアンテナが原因?

アンテナが原因の場合、テレビ画面を見ればある程度どういう状況か把握できます。
番組は映らないがテレビ本体の電源が入っているとき、画面に見たことのない数字とメッセージが表示されていませんか?
これは「エラーコード」と呼ばれるもので、テレビが映らない原因を説明しているメッセージです。
その中で、E201(0020)とE202の2種類のエラーが、アンテナに関係しています。

テレビが映らないときはアンテナ専門業者へ!

「テレビが映らないときの対処法」のどれを試しても映らないというときは、アンテナ専門業者に相談しましょう。
もしかすると、想像とはまったくことなる原因かもしれません。
くれぐれもテレビ本体や周辺機器の購入を急いだりせず、いったん落ち着いて、どういう状況かをまとめておき、プロに判断してもらいましょう。

それでもテレビが映らなかったら?迷わず業者に相談!

テレビが映らないときはプロに相談してみる!

「テレビが突然映らない」といっても、状況・原因はさまざまです。
考えられる原因もたくさんあり、自分で何でも対処できるわけではありません。
もしも原因が「アンテナ本体」に関係している場合は、まずはアンテナ工事専門業者に相談してみることがおすすめです。

アンテナは高所にあり、調整だけの場合であっても危険が伴います。
ぜひ確実に解決してくれるプロに相談し、好きなだけ観たい番組が楽しめるもとの暮らしを、すみやかに取り戻してくださいね。

アンテナ工事の業者選びにお悩みの方は是非一度、弊社アンテナックスにご相談ください。
お見積り・ご相談・キャンセル料・完全無料です。
詳細については下記HPよりご覧ください。

「アンテナ工事・テレビが映らない・テレビが受信できない」にお困りなら弊社アンテナックスにお任せください!
テレビアンテナ工事・設置・修理専門チーム

電話対応時間:9:00~21:00まで365日対応中!

人気記事
最新記事