11月 8, 2021

新築テレビアンテナ!テレビを見るにはアンテナ工事がおすすめ!

アンテナ工事 公式ブログ

新築でのアンテナ設置は工事をしなければテレビを視聴することができません。

賃貸戸建てや賃貸マンションなど、あらかじめアンテナが設置されている建物はテレビをケーブルに接続するだけでテレビをみることができます。

新築の場合、建築内容にアンテナやカーテンレール家具・照明・エアコンなどは含まれていないので、購入者が別途アンテナ工事をする必要があります。

そこで今回は、新築にアンテナの設置をしようとしている方のために、「アンテナ工事完了までのながれ」や「設置時間がどのくらいかかるのか」を詳しく解説していこうと思います。

新築アンテナ工事の申込から設置完了まで

新築アンテナ工事の申込から設置完了まで

新築のアンテナ工事では設置後の外観や、建物にかかる負担の考慮など事前に確認しておくことがあるのでアンテナ工事の業者としっかり打ち合わせをおこないましょう。

新築のアンテナ工事工程は「見積依頼」「現地調査」「設置工事」「視聴確認」「工事料金の支払い」と段階がわかれています。
※引っ越しシーズンなど混み合う時期は、依頼する業者によって予約がとれない可能性もあるので早めの予約がオススメです。

見積依頼

アンテナ工事業者に見積依頼をする

アンテナ工事を請け負っている業者に見積依頼をします。
アンテナ工事の依頼ができるのは、ホームセンター、家電量販店、電気店、アンテナ工事の専門業者、工務店などです。

この中から複数の業者に見積依頼をして比較検討するのですが、シンプルに安価だからと即決してしまうのはオススメできません。
経験の少ない業者に依頼してしまうと、新築に傷を付けられたり、不要な穴を開けられたりしてしまうこともあるのです。

また、新築の場合はハウスメーカーにアンテナの設置工事を依頼するという選択肢もありますが、高額になるケースもみられます。
複数の工事業者から見積りをもらう際に工事工程など詳しい内容を聞いておき、全体を比較検討することが重要といえます。

現地調査

アンテナ設置場所の現地調査

現地調査では新築の構造、電波レベル、周辺環境などを確認します。
新築の構造によって、どの種類のアンテナをどこに設置できるのかが決まります。
電波レベルや周辺環境の影響から安定した電波受信をするために、「アンテナの種類」や「設置場所」が限られることもあります。

新築の工事内容を確認してみる

新築の場合は建築内容に「アンテナケーブルが壁の内側を通しているか」を確認することが大切です。
受信環境がいい場所までアンテナケーブルが通っていない場合にケーブルの配線工事がプラスになる可能性があります。

見積了承

見積り内容の確認

アンテナの見積り内容は「アンテナの種類」と「設置場所・作業工数」で決まります。
地デジアンテナの種類はおおまかに「八木式アンテナ」「デザインアンテナ」があります。

設置場所はベランダ、屋根上、屋根裏、壁面などありますが電波の受信環境によって設置場所がかぎられてきます。
また、テレビからアンテナの距離が長くなればなるほど工数がふえ、費用が高くなります。

すべての見積もりを比較するためにも、なるべく出張料がかからない業者に見積依頼をするといいでしょう。

新築のアンテナ工事費用相場

工事費用相場は八木式アンテナが15000円~、デザインアンテナが20000円~となります。
地デジアンテナとBS/CSアンテナの同時設置では36000円~。

アンテナの設置工事

アンテナの設置工事

アンテナ工事は、「アンテナの加工と組み立て」「金具の設置と気密処理、配線」そして「取り付け」を順番におこないます。

はじめに「アンテナの組立てをおこない、取り付け金具を設置場所に固定します。取り付け金具にアンテナを差し込み、安定した電波を受信できる方角に向きを調整してしっかり固定すれば取り付けは完了です。

アンテナ工事のポイント

アンテナを組み立てて金具で取り付けるだけが設置工事ではありません。
ほか機器の設置工事などにも共通しますが、設置部分にコーキング剤で気密処理をする必要があります。
新築の気密性を損なわないためにも、重要な工程だといえるでしょう。

アンテナ工事業者の注意点

アンテナの配線は屋根や壁にビスで固定されているのが一般的ですが、業者によっては屋根上から垂れ下がったままということもあります。
ケーブルが垂れ下がったままにしておくと景観が損なわれるだけでなく、屋根や壁に配線がぶつかる音がしたりアンテナが抜けてしまったりすることがあります。

新築のアンテナの設置時間

新築アンテナ工事の設置時間について

新築のアンテナ工事にかかる時間はおよそ「1~2時間程度」が一般的ですが、「地デジアンテナのみを設置するのか」「BS/CSアンテナや4Kアンテナも設置するのか」によって変わります。

地デジアンテナ、BSCSアンテナなどアンテナ1台のみであれば「1~2時間」程度。
地デジとBS/CSアンテナをセットで工事する場合は「2時間 ~ 3時間」程度。
BS/CS・4Kアンテナを同時に設置するときは、電波受信の方向調整の工程が増えるため3時間前後かかることもあります。

状況におうじて変動するアンテナ工事時間

アンテナ工事の設置時間はあくまで目安となり、当日の天候次第で作業に遅延が生じる可能性や、依頼する業者の作業スピードによっても変わってきます。
ほかにも、新築の建築完了後の構造による違いで作業時間が変わることもあります。
アンテナ工事前後のスケジュールは余裕を持って確保しておくことをオススメします。

アンテナ工事の詳しい設置時間については、現地調査当日に担当スタッフへ確認してみるといいでしょう。
現地調査後であれば、アンテナの種類や、新築の構造、周辺環境もわかっているため、おおよその所要時間がわかります。

テレビの視聴確認

アンテナ設置後、テレビの視聴確認

アンテナ設置後に依頼者と工事業者の立ち合いのもと、テレビを接続して電波を受信できているかを確認します。
新築の転居前でテレビがない、新築のタイミングでテレビを買い替えるという場合も、できればアンテナ設置工事の時点でテレビがあるという状態が望ましいでしょう。

料金の支払い

料金の支払い

最後に料金の支払いをすれば、アンテナの設置工事は完了です。
依頼する業者によって、現金支払いのみのこともあれば、クレジットカード支払い、キャッシュレス決済などに対応していることもあるので、確認しておくと支払いで困ることがありません。

新築にはアンテナ設置をお忘れなく

新築にはアンテナ設置をお忘れなく

新築のアンテナ工事のながれと設置時間を前もって理解しておくことで、現地調査や工事当日の立ち合いも含めて、対応がしやすくなるはずです。

入居日に間に合うようにアンテナの設置ができれば、当日からテレビが視聴できるので、ある程度スケジュールに余裕を持って業者に見積依頼することをおすすめします。

アンテナ工事の業者選びにお悩みの方は是非一度、弊社アンテナックスにご相談ください。
お見積り・ご相談・キャンセル料・完全無料です。
詳細については下記HPよりご覧ください。

「アンテナ工事・テレビが映らない・テレビが受信できない」にお困りなら弊社アンテナックスにお任せください!
アンテナ工事・設置・修理専門チーム

電話対応時間:9:00~21:00まで365日対応中!

人気記事
最新記事