10月 25, 2021

新築のアンテナ工事費用はいくら?事前準備に必要なこと

アンテナ工事 公式ブログ

「新築のアンテナ工事をしたいけど費用は?」
新築はいろいろと出費がおおいので費用については知っておきたいですよね。
依頼する業者によって工事費用がことなり、工事費用のほかに別途費用がかかるものもあります。

この記事では、新築にアンテナを設置するための工事費用をくわしく説明していきます。
新築のアンテナ工事をしたいと考えている人は、費用の心配がなくなるようポイントだけでもおさえておくことをオススメします。

新築のアンテナ設置費用はどれぐらい?

新築のアンテナ工事費用はどれぐらい?

新築にアンテナを設置するのに気になるのが工事費用ですよね。
デザインを重視したり、対応する番組の種類をふやしたりすることで工事費用が高くなります。
一般的な八木式アンテナやBS/CSアンテナにすれば、ほかの種類のアンテナよりは工事費用を安くおさえられます。
しかし、新築の外観も気にするのであれば、デザインアンテナなど外観を崩さないアンテナがいいでしょう。

アンテナ工事の種類別 費用一覧

工事費用は設置するアンテナの種類によってかわり、また、依頼する業者によってもかわってくるので参考平均相場としてみてください。

八木式アンテナ16,000~40,000円
デザインアンテナ22,000~46,000円
BS/CSアンテナ16,500~38,000円
4K8K対応アンテナ27,500~58,000円
八木式アンテナ+BS/CSアンテナ33,000~50,000円
デザインアンテナ+BS/CSアンテナ38,500~60,000円

設置費用のほかにかかる費用とは

設置費用のほかにかかる費用とは

新築のアンテナ設置工事をするにはブースターや分配器などが必要となることがおおいです。
アンテナそれぞれの費用にプラスでオプションの別途費用がかかります。
アンテナの種類によって必要となってくるオプションがちがうのでよく確認しておきましょう。

設置場所によって工事費用がふえる?

また、設置場所によってもプラスで費用が発生してしまうことがあります。
一般的な屋根上でしたらプラス費用がかかりませんが、屋根裏部屋やベランダですとプラス費用がかかってしまいます。

アンテナ工事にプラスになるオプション費用一覧

一般的なアンテナ設置でかかるプラス費用・オプションをまとめておくので確認しておきましょう。
こちらも依頼する業者によってかわってくるので参考平均相場としてみてください。

ブースター15,000~27,500円
UHFブースターのみ交換30,800円~
U/Bブースター交換36,300円~
分配器5,000円~
屋根裏部屋設置5,000円~
地方局用アンテナ追加25,000円~
アンテナ撤去処分費5,000円~
3階建て物件25,000円~
ベランダ取り付け器具9,350円~
挟み込み器具10,780円~
TV設定無料~1,100円
お風呂場TV設置2,200円~
屋内配線引き直し22,000~27,000円

新築のアンテナ設置費用を知るための準備

新築のアンテナ設置費用を知るための準備

新築にアンテナを設置するには、オプションの追加費用を払うケースがおおいです。
費用の準備が前々からできるようにオプションの確認をしておきましょう。

新築のアンテナ設置費用は見積もりで比較

依頼する業者によって費用がかわってくるので、アンテナ工事業者へ問合わせた後に見積もりをもらいましょう。
おおくの業者から見積もりをもらった後、費用などを見比べながら業者を選ぶことをオススメします。

見積もりでわかるサービスの違い

複数の業者から見積もりをもらうことで、費用やサービスの違いをしることができます。
見積もりを依頼するには、アンテナの種類や設置場所、予算など希望条件を整理して同じ内容でつたえるようにしましょう。

新築のアンテナ工事は建築完了前に決めておく

新築では建築がおわってからアンテナのことを考えるとすこし遅いかもしれません。
アンテナを新築に設置するのに必要となる道具などがプラス料金となるので、費用面のことを考えて早めに決めておくのがいいでしょう。
また、新築ならではのオプションもあるので確認しておきましょう。

新築はアンテナ周辺機器の設置費用が追加される

新築はアンテナ周辺機器の設置費用が追加される

アンテナを設置するための費用の他にオプションを付けるには追加費用を払わなければなりません。
工事業者のホームページなどには新築のアンテナ設置費用の最低価格がのっていますが、価格は希望する工事内容や新築の状態などによってかわります。

アンテナ周辺機器の設置工事 オプション費用

新築となると、ブースターや分配器が必要となる可能性はあります。
また、新築の外観を意識する人がおおいので、屋根裏部屋に設置するためのオプション費用がかかります。
オプションで屋根裏部屋に取り付けるのか、アンテナの費用を少し高くしてデザインアンテナにするのかなど新築の外観を気にする人ならではの考えもでてきます。

オプションを決めた後にアンテナを決めることは難しいので、設置する場所やアンテナの種類を決めてからオプションを確認するようにしましょう。

アンテナ周辺機器の設置工事 費用一覧

新築ならではのアンテナ周辺機器の設置費用をまとめておきます。
こちらも依頼する業者によって変わってくるので参考平均相場としてみてください。

ブースター15,000~27,500円
UHFブースターのみ交換
U/Bブースター交換
分配器5,000円~
屋根裏部屋設置5,000円~
地方局用アンテナ追加
アンテナ撤去処分費
3階建て物件25,000円~
ベランダ取り付け器具9,350円~
挟み込み器具10,780円~
TV設定無料~1,100円
お風呂場TV設置2,200円~

新築にアンテナが設置されるまでの流れ

新築にアンテナが設置されるまでの流れ

新築にアンテナを設置するまでの流れは以下のようになります。
1,視聴チャンネルを決める
2,オプションなど自分の希望をまとめておく
3,アンテナ工事業者へ問い合わせ
4,現地調査見積もり
5,作業開始
6,設置完了

アンテナの設置費用における注意点

アンテナの設置費用における注意点

アンテナを設置するまでの流れにある「4,現地調査見積もり」というのを必ずおこなうようにしましょう。
この記事の中で何回かお知らせしたとおり、依頼する業者によって費用がかわってきます。
新築ですと他にも費用をあてたいものがありますよね。
なるべく安くすむように、様々な業者からもらう見積もりを比べてから依頼する業者を決めましょう。

新築のアンテナ設置はまず専門業者に依頼してみよう!

新築のアンテナ設置は専門業者に依頼してみよう!

様々な業者から見積もりをもらっても、最初のうちはどのぐらいの値段を基準にしてみればいいかわかりませんよね。
そこで、はじめはアンテナ設置の専門業者に見積もりを依頼してみましょう。
専門業者に見積もりをもらうことでほかの業者との比較がしやすくなり、専門的な観点からの情報あつめとしても参考にできます。

まずは気になるアンテナ設置の専門業者に見積もりをもらい、ほかの業者にもおなじように同条件を提示して見積もりをもらいましょう。
比較するために必要な見積もりなので、前々から決めておいた要望を正確に伝えることが重要です。

アンテナ工事の業者選びにお悩みの方は是非一度、弊社アンテナックスにご相談ください。
お見積り・ご相談・キャンセル料・完全無料です。
詳細については下記HPよりご覧ください。

「アンテナ工事・テレビが映らない・テレビが受信できない」にお困りなら弊社アンテナックスにお任せください!
アンテナ工事・設置・修理専門チーム

電話対応時間:9:00~21:00まで365日対応中!

人気記事
最新記事