10月 20, 2021

弱電界地域?強電界地域?アンテナのかかわりかたとは?

アンテナ工事 公式ブログ

「弱電界地域」と「強電界地域」をきいたことがない方がほとんどだと思います。
「テレビの映りが悪くなることなんてあるの?」という方もいるほど電解地域にうといものです。
弱電界地域はテレビが映りにくく、強電界地域は簡単にテレビを映すことが可能です。

今回の記事では、「弱電界地域」と「強電界地域」が一体どのようにアンテナと関係しているのかを紹介していきます。
「電解地域の仕組み」から「調べ方」と「対策方法」などアンテナの仕組みについてくわしく解説しています。

弱電界地域とアンテナ!家のテレビにどう影響する?

弱電界地域とアンテナ!家のテレビにどう影響する?

家のテレビ映りのよしあしに、弱電界地域やアンテナはとても深くかかわっています。
地デジ放送がどのような仕組みで映っているかをかんたんに説明します。
地デジ放送は、電波塔が発信している電波をアンテナで受信することによって映っています。
そのため、受信している電波が弱いとテレビ映りが悪くなります。

「電界地域」は、受信電波の強さによって強・中・弱にわかれています。
・強電界地域、中電界地域 → テレビが安定してきれいに映る地域です。
この強電界地域、中電界地域ではトラブルもめったに起こらないでしょう。

・弱電界地域 → テレビが映りにくいなど、トラブルがおきやすい地域です。
ちなみに、BS/CSは人工衛星からの電波を受信しているため、関係しません。
電界地域がテレビ映りに関係するのは、地デジ放送のみです。

電波に差ができるのはなぜ?外部環境とアンテナ

電波に差ができるのはなぜ?外部環境とアンテナ

なぜ受信する電波に強弱と差ができるのでしょうか。
それには、アンテナをとりまく「環境」が大きくかかわっています。

トラブルなくテレビを映すことができる強電界地域とは?

(1)地デジ放送の電波塔との距離がちかい。
(2)電波塔とアンテナのあいだに森林やビル群といった高層建造物がなく、電波が遮蔽されない。
これが「映りやすいエリア=強電界地域」の共通点です。
電波塔が目でみえる地域や県庁所在地は、まず問題ないと思っていいでしょう。

弱電界地域は強電界地域の逆の地域をさす

(1)地デジ放送の電波塔との距離がとおい。
(2)電波塔とアンテナのあいだに森林やビル群といった高層建造物があり、電波が遮蔽されてしまう。
これが「映りにくいエリア=弱電界地域」の共通点です。
また、電波塔がちかい地域でも、高層マンションができたせいでテレビ映りが悪くなることもあります。

電波の強さを調べるには!手順・方法解説!

電波の強さを調べるには!手順・方法解説!

気になるエリアがどの電界地域にぞくしているのか調べてみましょう。
受信している電波の強さを調べるには、2つの方法があります。

1、「A-PABのwebサイト」

住んでいる地域や引っ越し先など、調べたい地域を入力するだけで「各電波塔から電波が届く範囲」がわかります。
電波塔に近いほど強電界地域になり安定して映ります。

ただ、電界地域ははっきり区分けされているわけではありません。
アンテナの設置状況や周囲の環境で強電界地域でもテレビが映りにくくなることがあります。
そのため、このサイトでわかるのはあくまでも目安です。

2、アンテナ工事の専門業者に測定してもらう。

アンテナの専門業者は、電波の受信状況を正確に測定できる「レベルチェッカー」という機器ではかります。
無料でおこなってくれる業者もあるので、「いちど正確に把握しておきたい」「アンテナの購入を考えている」というかたは、ぜひ相談してみてください。

電波の強さはどの業者に相談するべきか

電波の強さはどの業者に相談するべきか

では、「テレビ映りにかんして何かトラブルがある」あるいは「自宅や引っ越し先などの電波の強さを正確に知っておきたい」という場合にどうすればよいでしょうか。
その相談さきとしてふさわしいのは「アンテナ業者」です。

家電量販店でもアンテナ工事を受けつけているところがありますが、あくまで仲介窓口です。
依頼後、アンテナ業者へ委託するというながれになっています。
また、直接アンテナ業者へ依頼するより約1~2万円高いことがほとんどです。
家電量販店では工事の専門的な知識がないため、正確な見積もりをしてもらえないことがあります。

なので、最初からアンテナ業者へ相談してみることをおすすめします。
そのうえで、工事前の無料見積もりや保証などがついている業者を選べば、トラブルはさけられるでしょう。

弱電界地域・強電界地域 テレビが映らないならこの対策を!

弱電界地域・強電界地域 テレビが映らないならこの対策を!

弱電界地域と強電界地域の各地域で映りにくいというトラブルについてそれぞれの対策法を紹介します。

【弱電界地域の場合】

(1)アンテナの向きや高さを最寄りの電波塔の方向にむけます。
(2)アンテナに「ブースター」という機器を取りつけ、受信する電波を強くします。

【それでも改善しない場合】

(3)受信感度がたかい「高性能アンテナ」に交換します。

【強電界地域の場合】

強電界地域にもかかわらず、テレビ映りが悪いときの改善策を紹介します。
強電界地域は地デジ放送の電波塔にちかく、「安定してテレビがきれいに映る地域」です。
ですが、電波が強すぎることが原因でテレビが映りにくくなるケースもあります。

減衰機(アッテネーター)を取りつける

アンテナだけでなくブースターや減衰機も適切なものを選ぶためには専門的な知識が必要です。
あっていない機器を取りつけると、テレビ映りがより悪化する可能性があります。

また、どの改善策も高所での作業が必要です。
機器選びや作業にかんしてすこしでも不安があるなら、アンテナ業者に相談することをオススメします。

迷いがあればアンテナ業者に相談!

迷いがあればアンテナ業者に相談!

電波測定や対策のためには専門的な道具や知識が必要です。
そのため、なにか不安があるのであれば、最初からアンテナ業者に相談するのがてっとりばやいです。
自己判断でアンテナ工事をしてしまう「高額な機器を購入」「自宅のテレビに合っていないアンテナを選んでしまう」こともありえるので、安心できる専門業者に相談してみるのはどうでしょうか。

無料もしくは安価で電波のつよさをはかり、工事が必要ならそのまま見積もりを出してくれるアンテナ業者もあります。
アンテナの設置工事もけっして安い買い物ではありません。
ぜひ、迷いや悩みがあれば相談してみてください。

外部環境&アンテナの工夫で、快適にテレビを観よう

外部環境&アンテナの工夫で、快適にテレビを観よう

テレビの映りかたは、電波塔からの距離やアンテナ周辺の環境におおきく影響されます。
ですが弱電界地域だからといって諦めるしかないわけではありません。
対策次第で快適に観ることができます。

テレビの映りを改善するには、「アンテナの方向調整」や「高性能アンテナに交換する」などさまざまな対処法があります。
ですが、「最適な対策」や「機器選び」「作業工程と安全性」に懸念がないという人はほとんどいません。

また、「機器代金や作業用の工具の合計」が「アンテナ工事費用」をうわまわってしまうことも考えられます。
ちょっと自信がないというかたは、アンテナ業者に相談することも選択肢にいれてみてください。

アンテナ工事の業者選びにお悩みの方は是非一度、弊社アンテナックスにご相談ください。
お見積り・ご相談・キャンセル料・完全無料です。
詳細については下記HPよりご覧ください。
「アンテナ工事・テレビが映らない・テレビが受信できない」にお困りなら弊社アンテナックスにお任せください!
アンテナ工事・設置・修理専門チーム

電話対応時間:9:00~21:00まで365日対応中!

人気記事
最新記事