10月 12, 2021

アンテナ工事相場がわかる!地デジ・BS・新規・交換の費用相場!

アンテナ工事 公式ブログ

「アンテナの工事相場ってどれぐらい?」
「見るサイトによって書いてある値段が違うんだけど」
と思われるかたもいらっしゃると思います。
アンテナの工事相場は工事の内容や状況によってことなります。

この記事では、状況べつで確認できるアンテナの工事相場をお伝えします。
「アンテナの種類ごとの相場」「状況ごとの相場」を知りたい方は是非見ていってください。

アンテナを工事するときの相場はどれぐらい?

アンテナを工事するときの相場はどれぐらい?

アンテナにはおおきくわけて「地デジアンテナ」「BS/CSアンテナ」「4K8Kアンテナ」の種類があります。
電波の受信形態がちがうため、工事の方法や工事相場がかわってきます。
また、アンテナ本体費用のほかに周辺機器や人件費もあり、アンテナの種類によってかわります。

アンテナの工事相場を知るということは「アンテナ単体の工事相場」だけではなく、「すべての値段をふくめた工事相場を確認する」ということです。
はじめに工事相場をアンテナの種類別で確認していきましょう。
相場費用は「アンテナ本体+周辺機器など」すべての相場となっています。

地デジアンテナひとつの工事相場

地デジアンテナひとつの工事相場

地デジ放送を受信するためのUHFアンテナは八木式アンテナ、デザインアンテナ、室内アンテナの3種類に分類されます。
工事が必要となるのは八木式アンテナとデザインアンテナになります。

八木式アンテナとデザインアンテナのそれぞれの工事相場を見てみましょう。
・八木式アンテナ15,000円~40,000円
・デザインアンテナ18,000円~50,000円
どのアンテナ工事業者でも八木式アンテナは比較的低価格になっています。
デザインアンテナは本体の費用がやや高いので工事相場が高くなっています。

BSCSアンテナひとつの工事相場

BS/CSアンテナひとつの工事相場

BS/CSアンテナは通常2K専用のアンテナなので、4K8Kには対応していません。
しかし、画質にこだわりがないのであれば、4K8Kアンテナよりも工事相場が安くすむのがポイントです。
・BS/CSアンテナ10,000円~40,000円
BS/CSアンテナの工事相場にはかなりの幅がありますが、1部屋だけで視聴するのであれば工事相場は安くなります。

また、多くの部屋で視聴したいのであれば複雑な工事になるので工事相場は高くなります。
理由としては建物を建てるときに地デジアンテナのケーブルのみをとおすことが想定されているのでBS/CSアンテナケーブルをあらたに通す工事をしなくてはならないからです。

4K8Kアンテナひとつの工事相場

4K8Kアンテナひとつの工事相場

4K8KアンテナはBS/CSアンテナにそっくりですが、よりキレイな高画質で見られるのがポイントです。
BS/CSアンテナよりも本体価格が高いので工事相場も高くなります。
・4K8Kアンテナ20,000円~80,000円

4K8Kアンテナの工事相場にもかなりの幅があります。
BS/CSアンテナと同様に、1部屋だけで視聴するのであれば工事相場は安く、多くの部屋で視聴したいのであれば工事相場は高くなります。

アンテナふたつの工事相場

アンテナふたつの工事相場

地デジ放送と衛星放送の両方を視聴したい方もいますよね。
アンテナ2種類をとりつけるのは工数がふえるのでそのぶん工事相場は高くなります。
そして、アンテナの種類の組み合わせによっても工事相場は変わってきます。

「八木式アンテナ+衛星放送対応アンテナの組み合わせ」と、「デザインアンテナ+衛星放送対応アンテナの組み合わせ」の工事相場をそれぞれ見てみましょう。
・八木式アンテナ+衛星放送対応アンテナ30,000円~65,000円
・デザインアンテナ+衛星放送対応アンテナ30,000円~95,000円
こちらの工事相場にも幅がありますが、1部屋だけで視聴するのであれば工事相場は安く、多くの部屋で視聴したいのであれば工事相場は高くなります。

アンテナの交換・新設工事は相場がかわる?!

アンテナの交換・新設工事は相場がかわる?!

アンテナの交換・新設工事は相場がことなります。
この記事を見ている方の中には新築に新しくアンテナを取り付ける方もいれば、今までのアンテナを交換またはアンテナを追加設置する方もいると思います。
アンテナの新設工事相場とアンテナの交換工事相場を記載しますが、それぞれの状況に合ったほうを確認してみてください。

アンテナの新設工事相場

アンテナの新設工事相場

アンテナを新設するにあたり、周辺機器は必ず必要となります。
周辺機器の中でもブースターの設置が高額なので、この記事内で説明してきた全体の工事相場よりも高くなってしまいます。

みる番組によってブースターの金額が変わることがあるので、これから記載するアンテナの新設相場も幅が広くなっていますが、だいたいの相場を把握しておきましょう。
・地デジアンテナの新設相場30,000円~60,000円
・衛星放送対応アンテナの新設相場20,000円~90,000円

衛星放送対応アンテナの新設相場がかなり幅広いですが細かく分類すると、
BS/CSアンテナの新設相場が20,000円~50,000円、
4K8Kアンテナの新設相場は30,000円~90,000円となります。

アンテナ交換の工事相場

アンテナ交換の工事相場

アンテナを交換工事するには既存のアンテナの撤去や既存のアンテナの処分など追加の費用がかかります。
交換にともなう作業料金がプラスされ相場も高くなりますが、アンテナ新設に必要な周辺機器の使い回しができるので高額なブースターなどの費用はかかりません。

「アンテナの追加設置だけを考えている」ということであれば「アンテナの追加だけ」になり既存のアンテナの撤去や処分は行わないので工事相場が安くなります。

アンテナ交換・追加の工事相場

撤去費用や処分費用などをふくめた金額を記載しています。
・地デジアンテナ交換の工事相場20,000円~35,000円
・アンテナ追加設置の工事相場17,000円~35,000円

アンテナ追加設置の工事相場に幅がありますが細かく分類すると、
地デジアンテナとBS/CSアンテナ追加設置の工事相場が17,000円~30,000円
4K8Kアンテナ追加設置の工事相場は22,000円~35,000円となります。

アンテナ工事相場を状況ごとに知るポイント!

アンテナ工事相場を状況ごとに知るポイント!

ここまで状況別の工事相場をまとめてきましたが、アンテナ工事相場を状況ごとに知るポイントは大きくわけて3つです。
1、周辺機器など全ての費用を含めた相場を把握すること
2、アンテナの種類を決めること
3、新設なのか交換・追加なのか

アンテナの工事相場を調べると金額がかなりバラバラになっています。
アンテナ工事業者のサイトに記載されている工事相場は、アンテナ本体の新規設置価格であることがほとんどです。

状況によって周辺機器や高所作業費、ブースター設置費の追加費用がかかることもあります。
状況にあった相場を知るために、アンテナの工事内容内訳をしっかり確認し、どこまでが工事費用内容に含まれているのか確認してみましょう。

アンテナ工事の業者選びにお悩みの方は是非一度、弊社アンテナックスにご相談ください。
お見積り・ご相談・キャンセル料・完全無料です。
詳細については下記HPよりご覧ください。
「アンテナ工事・テレビが映らない・テレビが受信できない」にお困りなら弊社アンテナックスにお任せください!
アンテナ工事・設置・修理専門チーム

電話対応時間:9:00~21:00まで365日対応中!

人気記事
最新記事