10月 26, 2021

地デジアンテナ・光TV・ケーブルTVの費用比較まとめ!

アンテナ工事 公式ブログ

「家を新築したけどアンテナって立てたほうがいいの?」
「引っ越し先でテレビ見るならケーブルテレビか光テレビどっちにしよう?」
このようにテレビの視聴をどうするかお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

地デジをテレビで見るならアンテナを立てる以外にも、ケーブルテレビや光テレビといったテレビサービスへ加入する方法があります。
せっかくなら、便利にお得に地デジを見たいものですよね。

そこで、今回はアンテナ、ケーブルテレビ、光テレビの初期費用や維持費を比較しながらご紹介します。
それぞれの特徴についても解説しますので、ぜひ最後までご覧になってみて下さいね。

アンテナ・ケーブルテレビ・光テレビの初期費用・維持費を比較

地デジアンテナ・ケーブルTV・光TVの初期費用・維持費を比較

地デジアンテナを検討している方なら、はじめにアンテナ工事費用がかかります。
また、ケーブルテレビや光テレビで地デジ視聴するなら、それぞれのテレビサービスプランに加入する必要があります。

プランによっては、テレビ視聴とネット回線がセットになっていて、お得に利用できるものもあります。
地デジアンテナ、ケーブルテレビ、光テレビの代表的なテレビサービスが実際にどのくらいの費用がかかるのか比較していきます。

※以下の料金例では、アンテナは地デジの視聴のみを対象。
※ケーブルテレビ、光テレビでは主なサービス会社の地デジ視聴+ネット回線で最低金額を算出しています。

初期費用はどれがお得?

初期費用はどれがお得?

アンテナで地デジを見ようと思うなら、初期費用としてアンテナ取り付け工事費がかかります。
そして、ケーブルテレビ or 光テレビのどちらかに加入するときにも、回線を引くための初期費用(工事費)がかかります。

それぞれの初期費用比較

・地デジアンテナ・・・約20,000~50,000円
・ケーブルテレビ・・・約33,000円
・光テレビ・・・約27,000円

初期費用(工事費)は地域や居住環境によってことなりますが、目安として知っておくのがよいでしょう。
アンテナ、ケーブルテレビ、光テレビのいずれも初期費用はあまり変わりないといえます。
初期費用は必ずある程度かかるものとして、次にあげる維持費の差によって、どのテレビサービスにするかを決めるのもいいでしょう。

それぞれ維持費はどのくらいかかるの?

それぞれ維持費はどのくらいかかるの?

地デジアンテナ、ケーブルテレビ、光テレビではそれぞれどのくらいの維持費がかかるのかを比較してみました。
アンテナ・・・月額料金無し(故障したときの修理費のみ)
ケーブルテレビ・・・月額4,700円ほど(2年目から月額7,800円ほど)
光テレビ・・・月額4,500円ほど(他にもテレビ視聴料としての費用がかかる場合もあり)

維持費が安いのは地デジアンテナ

地デジアンテナ、ケーブルテレビ、光テレビをくらべると、月額料金がかからない地デジアンテナが、もっともお得に地デジの視聴ができることがわかります。
最近では地デジの視聴以外にもネット環境を同時に整えたいと考えている方も多いです。

「テレビ視聴+ネット回線」であれば、「地デジアンテナ設置+ネット回線契約」といった形をとるのもオススメです。
ネット回線のみの契約なら月額980円ほど(2年目以降は月額5,200円ほど)かかりますが、テレビの視聴代が0円なのが大きいですね。

しかし、「テレビの電波状況があまりよくない」など環境による影響があるのであれば、ケーブルテレビか光テレビを検討してみるのがオススメです。

2年以内の利用ならケーブルTV・光TVもあり

ケーブルテレビ・光テレビでは、テレビの視聴+ネット回線がはじめからセットになっているプランがあり、それぞれ別で契約するよりもお得に利用できるのが特徴になっています。

また、ケーブルテレビ、光テレビともに初年度の月額料金が通常よりも安く利用できることも。
2年以内に引っ越しをする可能性があるのであれば、ケーブルテレビや光テレビの加入の方がお得になることもあります。

もし、2年以上の長期で考えているときは、アンテナ+ネット回線の契約をする方がお得になります。

アンテナ・ケーブルテレビ・光テレビの特徴とは?

地デジアンテナ・ケーブルTV・光TVの特徴比較

地デジアンテナとケーブルテレビ、光テレビそれぞれの特徴について解説したいと思います。
地デジアンテナ、ケーブルテレビ、光テレビのそれぞれの金銭的な部分のみで決めてしまうと後から後悔することも。

なぜならば、住んでいる地域や視聴したい番組によって、適しているテレビサービスがことなります。
そのため、地デジアンテナ、ケーブルテレビ、光テレビのそれぞれの特徴とメリット、デメリットについても知っておくといいでしょう。

アンテナの仕組みと特徴

地デジアンテナの仕組みと特徴

地デジアンテナとは、電波塔から発信されている電波を受信するアンテナをさし、各家の屋根上などに設置して使用されています。

アンテナの設置には高所での作業が伴ったり、ケーブルの配線が複雑であったりするために、専門の業者にお願いするのが一般的です。

地デジアンテナのメリット・デメリット

アンテナの大きなメリットは「アンテナの設置さえしておけば地デジを見るのに費用がかからない」というところにあります。
また、設置工事が終わってすぐにテレビの視聴が可能になるというメリットも。

さらに、ネット回線の縛りがないため、好きな回線を自由に選ぶことができるのもいいですね。
トータルでみた費用相場はもっとも安いのですが、電波が弱い地域などではテレビの映りが不安定になりやすいので、不向きな場合もあるのがデメリットになります。

最近では、家の景観を意識してアンテナの設置をさけることも。
電波が十分に届くのであれば、アンテナの形状や色を選ぶことができるデザインアンテナを取り入れてみるのもオススメですよ。

ケーブルテレビの仕組みと特徴

ケーブルテレビの仕組みと特徴

ケーブルテレビとは、最寄りのケーブルテレビ局から各家庭のテレビへとケーブル(有線)をつなぐことでテレビ視聴することができる仕組みになっています。
直接ケーブルから映像がおくられてくるため、電波が弱い地域や山間部でも地デジを見ることができるのが特徴です。

ケーブルテレビのメリット・デメリット

ケーブルテレビの最大のメリットは、視聴できるチャンネル数がかなり多いところ。
地方局の番組や専門チャンネルを楽しむことができるので、よりテレビを楽しみたい方にはとてもオススメです。

さらに、ケーブルを利用したネット回線も同時に使用できるので、テレビ+ネット回線を同時に契約することができるのも魅力のひとつです。

ただし、毎月の使用料がかかることから、トータルでみたコストが高いのがデメリットとなります。
また、途中からプランの乗り換えや他社への切り替えが難しいことから、事前によく調べてから契約するようにしましょう。

光テレビの仕組みと特徴

光テレビの仕組みと特徴

光テレビとは、ネットの回線で使われている光ファイバーを通してテレビの電波を送信します。
現在では、インターネットの利用が一般的となっていることから、インターネット契約のオプションとしてテレビ視聴もできるプランが人気となっています。

光テレビのメリット・デメリット

光テレビのメリットは、やはり高速の光回線を利用したネットとテレビの両方が快適に使えることです。
ケーブルテレビでもネットの利用はできますが、光回線の方が通信速度は速いといわれているため、ネットでの動画視聴が多い方には光テレビの方がオススメですよ。
そして、光回線では初期工事のみでテレビが見られるのもいいですね。

光テレビは、ケーブルテレビと同様に毎月の使用料がかかるのがデメリットとなります。
また、光テレビではネットの回線を繋いでいないと見ることができないため、インターネット契約を必ずしておく必要があります。

もっともお得に地デジ視聴なら地デジアンテナ!

もっともお得に地デジ視聴なら地デジアンテナ!

今回は「アンテナ、ケーブルテレビ、光テレビ」の3つの中で、地デジをお得に見るにはどれがいいのかについて解説しました。
もっともトータルコストが安く地デジを見られるのは、地デジアンテナであることが分かりました。

アンテナのテレビ視聴にかかる費用は設置費用のみとなり、毎月の使用料がかからないのが最大の魅力。
工事費は多少かかるものの、長く使用すればするほどお得に地デジを見ることができますよ。

ケーブルテレビや光テレビは、テレビ電波の受信状況が悪いときに検討してみるのがオススメです。
月額使用料はかかるものの、テレビとネットの環境が同時に整うのも魅力的です。
ぜひ、今回の記事を参考にして自宅の状況に合うお得なテレビサービスを見つけてみて下さいね。

アンテナ工事の業者選びにお悩みの方は是非一度、弊社アンテナックスにご相談ください。
お見積り・ご相談・キャンセル料・完全無料です。
詳細については下記HPよりご覧ください。

「アンテナ工事・テレビが映らない・テレビが受信できない」にお困りなら弊社アンテナックスにお任せください!
アンテナ工事・設置・修理専門チーム

電話対応時間:9:00~21:00まで365日対応中!

人気記事
最新記事